やっぱり「やまなこ」が大好き!

121~130曲目

121.「心の中の冒険」
  (「エンジェリック・コンサート ボーカルコレクション」収録)

56曲目「心の中の冒険」のアレンジバージョン。静かめの雰囲気だったのがメロディアスで音の響きも良くなっていて、まるで新曲のようです・・・ね!?
改めて歌い直してるのかどうか不明ですが、「4分2秒」が「3分35秒」になってるので全く同じでもないようで。約30秒も、とは。

ほっちゃん(サフィ)のソロ曲から3曲のみが選曲されこのCDに。他のアレンジバージョンも聞きたい~




122.「Premonition」
  (「エンジェリック・コンサート ボーカルコレクション」収録)

58曲目「Premonition」のアレンジバージョン。静かめの雰囲気だったのがメロディアスで音の響きも良くなっていて、まるで新曲のようです・・・ね!?
改めて歌い直してるのかどうか不明ですが、「4分28秒」が「4分8秒」になってるので全く同じでもないようで。

このCDには水樹奈々さんと沢城みゆきさんの歌が3曲ずつ(同じ歌)収録されてますし、「コンシューマー移植記念スペシャルCD!!」な位置付けかと。
嬉しい限り~♪




123,「Myself・Yourself」
  (「エンジェリック・コンサート ボーカルコレクション」収録)

「やまな娘全曲」参照。




124.「お気に入りの自転車」
  (「sky」、「BEST ALBUM」収録)

普通に幸せな日々が続いて行く事への喜びが、さわやかな曲調で歌われています。ウキウキ感すら伝わる歌声の世界観。掛け替えのない「普通」こそ一番大事ですね~
待望の3rdアルバムの1曲目にふさわしく、「おはよう」や「ようこそ」で始まります。さあ、新たな始まりへ!
ささやきカウントダウンも萌え~~

PVも作られたそうで、「キラリ☆宝物」と「ALL MY LOVE」を加えてPV集第2弾の発売を熱望~~!!

3rdアルバム「sky」は初回特典でポスター、ポスカ、写真集、プラスチック製の特殊ケース付。ディスクの色やブックレットを含めて全体が「空色」で統一されてます。
「水色」な「空色」。まさしくほっちゃんに似合ってます♪
写真集が夏らしく薄着で最高!!ビューティホーサマア~~!!!(壊

・・・CD裏のちゃちーアホドリは一体・・・(^^;




125.「Romantic Flight」
  (「sky」、「BEST ALBUM」収録)

二人だけの約束で、同じ時刻に夜空を見上げて、まるで二人で流星のように飛び回るかのように・・・。幻想的な夢想飛行がゆったりと流れる曲調で歌われています。
会えない寂しさを隠して・・・涙。

某「中央フ○ーウェイ」を思わせる曲で、夜空を流れて行く印象を受けました。ゆったりとふわふわと~~
全てダブル(重ねた)な歌声なのも、よりロマンチックで良いですね~♪

ラジオ「(スターチャイルドアワー)堀江由衣の天使のたまご」で、2003年5月からOPになってます。

5~6月に開催された「やまとなでしこファーストツアー」でも歌われました。両手を横にした羽ポーズが萌え過ぎ!!




126.「eyes memorize」
  (「sky」収録)

古びた校舎での一年振りの再会が、ミディアムなダンステンポで歌われています。何かに導かれるように思い出をさまよう・・・ドラマティックな内容がダブルの歌声で、どこか幻想的な雰囲気が感じられて素敵です。
冒頭のサビの後のイントロが特に印象的な。

アイズと言っても「スパイラル~推理の絆~」のアイズ・ラザフォード・・・の訳もなく(^^;




127.「見つめられたら ~when I fallin’love with you」
  (「sky」収録)

雨の日に恋占いをしながら、通り過ぎて行く横顔に思いを馳せる様子が、静かに流れるようなダンステンポで歌われています。言えないせつなさを抱えつつ、「見て欲しい」より「見つめられたい」強い感情。
乙女な恋心ですねえ・・・。

・・・それにしても曲名、長。

ブックレットの写真は初回版と通常版で違ってます。この歌の横の写真なら、初回版はほっちゃんが顔を腕に乗せて飛行機の模型を見ていて、通常版は両手で模型を持って見てたり。
初回版は下向きな艶っぽい表情、通常版は上向きな普通の表情になってますね~。




128.「Rain」
  (「sky」収録)

雨の朝に、雨が切っ掛けとなって想う恋心が、アコースティック風の曲調で歌われています。
叙情的な雰囲気とダブルな歌声がアンニュイで良いです。
サビに英語のコーラスが重なってますね・・・何と言ってるのやら?(爆) わかればもっとこの歌にハマれそうな。

横浜イベントによると「シンキングフォーユー シーユーインザレイン」とか。聞けて嬉しいです!!

雨・・・宮ゆり子を連想したり(ぉ 「ななか6/17」の




129.「タイムカプセル」
  (「sky」収録)

海辺で空を見ながら思い出される記憶達。再会を信じる確かな気持ちがミディアムテンポで歌われています。
青空に願う新しい予感。これも一つの「sky」。
ほっちゃんで「タイムカプセル」と言えば「Kanon」なイメージがっ

ところで某曲に似ているらしいので、僕も某ベストアルバムで確認。


うわっ


・・・ほっちゃんが受け継ぐって事で(^^;;;




130.「ひまわりと飛行機雲」
  (「sky」収録)

二人の気持ちの「今」と「これから」をひまわり&飛行機雲で表した詞が、ゆったりと広がる曲調で歌われています。
大きなスケール感がありつつも、描かれるのは大切な、今。締めの「さあ・・」に全てが込められているようにも思われます。ほっちゃんの伸びやかな歌声で気分爽快~~

「ささやかな満喫感」や「小さな胸いっぱい」な印象を受けたり。


© Rakuten Group, Inc.